戸建てを検討しているものの、土地探しをするうえでどこまで妥協するべきかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、土地探しの際に重視すべきポイントをご紹介するとともに、土地選びの妥協点を解説します。
□土地探しのポイント
土地を探す際のポイントをご紹介します。
まずは地域です。
地方に近づくほど、物価は下がります。
住み慣れたエリアで生活環境を変えなくて済むか、学校との距離が近いか、商業施設や病院が近くにあるかなどの条件から土地を絞っていきます。
次に重要なのが立地です。
アクセスの良さ、最寄駅からの距離、地盤の強さをもとに決定します。
お子さんがいらっしゃるご家庭でしたら、学区を優先して決めるのも良いでしょう。
お子さんがいらっしゃる場合は成長環境が大切ですので、周りの評判をもとに決めるのも一つの方法です。
ただし、注意が必要なのが住宅ローンです。
高額の住宅ローンを払うのは避けたいことでしょう。
子供の教育費に影響しない程度でローンを組める土地を選ぶことが大切です。
次は日当たりの良さです。
日射角度は東西南北で変化します。
北向きは日当たりがあまり良くなく、南向きは日当たりが良いです。
そのため日当たりにあまり影響されない駐車場や玄関は北向きに配置されていると良く、反対に庭や洗濯物を干す場所は南向きに配置されていると良いでしょう。
東向きは南向きの次に日当たりが良く、室内に朝日が入りやすいです。
西向きは夕方に光が差し込み、冬場は室内の暖かさを夜まで保ちやすくなります。
最後は、土地の広さです。
土地ごとに建ぺい率や容積率は定められています。
それらを考慮して土地を探すと良いでしょう。
□土地探しの妥協点について
理想を高く持ちすぎて、いい土地との出会いを逃してしまうことも。
家づくりで解決できる点については、土地探しで妥協するのも1つの方法です。
妥協できるポイントとしては、土地の大きさ、形、騒音が挙げられます。
土地が狭ければその広さに合った家を建てればいいですし、形が悪い場合は間取りで個性的な家にできます。
また、騒音は二重窓にすることで軽減できます。
反対に解決しにくいのが人間関係や日当たりの問題です。
これらは、完全に問題をなくすことは難しいでしょう。
□まとめ
今回は土地探しのポイントと妥協点を解説しました。
重点をおきたいものは何かを考えて、土地を探すことが大切です。
また妥協点については、問題が解決されやすいのか、それとも難しいのかを基準に考えてみると良いです。
当社ではお客様の都合や状況に合わせて、ご相談を承っております。
松山市周辺で土地探しにお困りの方は是非一度ご相談ください。