土地は何一つとして同じ条件のものはないため完璧に理想通りの土地に巡り合うことはかなり難しいですが、土地探しにかかる期間や建築にかかる期間を把握することで、余裕をもって注文住宅に住むことが可能になります。
□ 土地探しはいつから始めるべき?かかる期間について解説
土地探しにかかる期間としては4〜12か月程度が目安です。
そのため、土地を見つけておきたい時期の4~12か月程度前から動き出すことが良いでしょう。
はじめに住みたい土地や暮らしのイメージを固めるのに1〜3か月かかります。
住みたいエリアや立地条件、都心や郊外、駅からの距離と利便性、公的施設の充実度など、実際に行って雰囲気を感じてみたり、地方自治体の制度の拡充について調べたりして、理想の地域を選定します。
次に、具体的な土地を探すのに3〜8か月かかります。
相場価格の把握やどんな土地があるかざっくり調査するのにはインターネットが適していますし、新聞の折り込みチラシやフリーペーパーから不動産会社やハウスメーカーに相談して探してもらうことで具体的に動きやすくなります。
インターネットやチラシに掲載されている好物件はすぐに売り切れてしまうことが多いので、基礎情報が集まったり具体的なイメージが固まったらすぐに不動産会社やハウスメーカーに相談することをおすすめします。
最後に、不動産会社・ハウスメーカーを決めるのに1、2か月かかります。
もともと土地探しを依頼している場合はその会社を通して土地の売買契約を進めますが、条件に合った土地にすぐに巡り合えるか、すぐに決断できるかによってどの程度の期間がかかるのかが変わってくるため、長い方では3年ほどの年月をかけて条件に合った土地を探すという方もいらっしゃいます。
□ 土地購入までの流れ
まず注文住宅に入居するまでの流れは、以下の通りです。
・暮らしのイメージづくり
・資金計画
・土地探し
・施工会社探し
・敷地・地盤調査
・土地の購入・契約
・建物のプランニング
・建築請負契約
・建築確認申請
・住宅ローンの申し込み
・施工
・引き渡し・入居
イチから注文住宅に入居するまで1〜3年で見積もることが多いため、家を建てることを決めてから土地の購入までは半年から一年程度見積もるといいでしょう。
□まとめ
一生に一度の大きな買い物で失敗したくないからこそ慎重になる土地探しですが、最初に力を入れすぎたことで途中から面倒くさくなってしまったらもったいないので、期限を定めたり、優先順位をつけて完璧を求めないようにしてスムーズに決められるといいですね。