新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

不動産売却のコツと注意点をご紹介! Column Detail

不動産売却のコツと注意点をご紹介!

不動産売却は大きな決断であり、成功には慎重な計画と注意が必要です。
不動産売却に当たって、何を意識すればよいのか、注意すべきことは何か知りたい方も多いのではないでしょうか。
本記事では、不動産売却のコツと注意点を紹介します。

□不動産売却のコツ

1.余裕を持った売却スケジュールの重要性

不動産の売却において、適切な売却スケジュールを設定することは非常に重要です。
特に、住み替えを理由とする場合、不動産の売却と新たな物件の購入が同時に行われ、これが忙しさや売却価格への妥協につながることもあります。

また、売却に通常よりも時間がかかることも考慮すべきです。
一般的な期間として、3ヶ月から6ヶ月が必要であると見込んでおくことが重要です。

2.内覧希望者への丁寧な対応

購入希望者にとって、内覧時に感じる印象は、物件の購入判断に大きな影響を与えます。
内覧者が「ここに住みたい」と感じることが売却成功につながります。

そのため、内覧時には、綺麗に掃除と片付けを丁寧にし、内覧者の不安を解消し、不動産会社や自身に不信感を抱かせないよう心がけましょう。
たとえば、内覧の案内が不動産会社に任されている場合でも、売主としては内覧者に対応する態度を示すことが重要です。

3.契約完了までの注意点

不動産取引において、価格交渉が行われることは一般的です。
不動産の取引においては高額かつ大規模な取引が行われるため、価格の数パーセントでも値引きできれば、買主は多額の費用を節約できる可能性があります。

しかし、値引き交渉が行われたからといって、その理由だけで購入希望を拒絶することは避けるべきです。
逆に、価格を高く設定し、建設的な交渉に応じることが、最終的に高額で売却するための賢明な戦略となります。

□不動産売却の注意点

1.相場価格を参考に価格を設定する

希望の売却価格を設定するのは魅力的ですが、不動産の価格は市場の相場に合わせることが大切です。
相場価格より高く設定すると、購入希望者の興味を引きにくくなります。
逆に低すぎる価格は不信感を抱かれる可能性があるため、不動産会社と相談して相場に合った価格を決めましょう。

2.内覧のためのスケジュール確保

内覧希望は主に週末に訪れることが一般的です。
潜在的な購入者が内覧希望を出すかもしれないため、売却物件を公開したら、週末のスケジュールを確保し、部屋を整理整頓しておきましょう。
これにより、内覧者を逃すリスクを減らせます。

□まとめ

不動産売却は慎重な準備と計画が必要なプロセスです。
相場価格を考慮して価格を設定し、内覧に備えてスケジュールを確保することで、売却の成功に近づけます。
また、価格交渉にも対応し、契約完了までの注意点を押さえることで、円滑な取引を実現し、不動産取引における不安やリスクを最小限に抑えましょう。
松山市周辺で不動産売却をお考えの方は、お気軽にお声がけください。